Blog ブログ

2023.09.19

毎夏恒例のカブトムシの無料プレゼントを実施しました。

 

田村工務店の夏の風物詩といえば、カブトムシ。

この夏もご希望の方にカブトムシをプレゼントさせていただきました。

 

この毎年の恒例行事、弊社のカブトムシ取りの名人が親子2人で山に出かけて行って秘伝のエサで捕まえてきてくれています。始めた当初は高校生だった息子さんが今はもう立派な社会人。

 

気づけばこのカブトムシのプレゼントは5年以上続けています。

 

うまくいけば1度に30匹~40匹のカブトムシが取れるんですが、毎年大人気のため2人は無くなるたびに山に足を運んでくれています。去年は山に行った回数がなんと10回程に…(笑)2人とも次の日には、いつも眠い目をこすりながらカブトムシを届けてくれています。

 

捕獲担当のスタッフがお店にカブトムシを連れてきた後は、女性スタッフが大切にお世話をしています。その後カブトムシを受け取りに来られた方がいらっしゃったら、そのタイミングでお店にいるスタッフの誰かがお渡しします。

 

ちなみに、店長はカブトムシには触れません(笑)カブトムシを受け取りに来られたときに対応するのが店長だと、割り箸でつまみながらお渡しするか、ご自身で取り上げていただくようお願いしています。

 

徹夜でカブトムシを取ってフラフラになったり、沢山捕獲はしてきたものの肝心の店長が虫に触れなかったり…。全員が四苦八苦しながらもこのイベントを続けているのは、カブトムシを受け取ったときのお客さんの笑顔が見たいから。

遠くから自転車を走らせて来てくれる小学生、お孫さんを喜ばせたいという一心の男性、お母さんの手を引きながら嬉しそうに近づいてきてくれる幼稚園の男の子…。皆さん暑いなか笑顔で来てくださって本当にありがとうございました。

 

皆さまに「ありがとう」と言っていただけるのが嬉しくて、全社員「今年もやろう!」と張り切ってしまうのです。

 

これからも地域の皆さんに楽しんでもらえるよう、カブトムシの捕獲&お世話を頑張ります!

 

なお今年の夏もこの企画は大好評で、無料プレゼントはお盆前には終了してしまいました。

 

さらに今年は、あるお客様からカブトムシが卵を産んだのでどう育てたらいいか教えてほしいという、嬉しいご相談もいただきました。そこから現場監督とカブトムシの育て方の話でひとしきり盛り上がったことも、この夏の良い思い出です。

 

来年もこの企画は実施予定ですので、皆様どうぞお楽しみに♪

ブログ一覧に戻る