Blog ブログ

2022.10.19

【スタッフインタビュー】設計 佐藤 あゆみ

 

田村工務店唯一の女性設計士、佐藤さん。

きめ細やかな心配りと物腰柔らかな話し方で、お客様から厚い信頼をいただいています。

勤続5年目に入った今、どんな心境でお仕事に向かわれているのかお話を聞いてみました。

 

田村工務店でのお仕事内容を教えてください。

まずはお客様のお話を伺うことから始まります。お打合せでは、お客様が抱かれているイメージをなるべく具体化できるように心がけています。お打合せ後はプランやお見積の作成を進めます。いくつかの業務と並行しているため、他のスタッフにも手伝ってもらいながらの作業です。

一つの現場には多くの業者さんが関わっています。お客様との話し方がとても丁寧な業者さんとご一緒させていただいた際は、実務的なことだけでなくお客様とのやりとりも学ばせていただきました。老若男女、さまざまな方が出入りする現場はとても刺激的で楽しいです。

また、最近では建築系がご専門のお客様とお仕事をさせていただくことがありました。

新しい気付きを得られ、大変勉強になりました。

 

休日の過ごし方

家のことをしたり、Netflixを見たり。のんびり過ごすことが多いです。

家族と待ち合わせして夕飯を食べに行くのが一番の楽しみ。

美術館や博物館へ行くのも好き。今は国宝展に行きたいです!

メトロポリタン美術館展はとても見応えがありました。

 

今後やってみたいことはありますか?

店舗リフォームや、賃貸物件のリフォームをやってみたいです。

自然素材とアースカラーの組み合わせが好きなので、田村工務店らしさを生かしながら自分の好みで作り上げられたらいいなと思っています。

 

佐藤さんの一日

9時 出社・ショップの掃除・メールチェック

10時 発注の締切はお昼までのことが多いので、発注業務をこなします。

   担当している物件がある場合は進行状況の確認のため外出することも。

昼休み 

13時 現地調査の準備。初めてお会いするお客様のお宅へ向かう時はいつも緊張します。

   現地調査後、業者さんとの打合せをすることも。

16時 帰社。見積りや資料の作成をします。

   図面やプランの作成をするには現地調査資料が欠かせません。

   気が置けないスタッフとおやつを交換するのも午後の楽しみ。

18時 1時間残業。明日提出のお約束の見積りを作成し、本日終了。

19時 退社

 

ブログ一覧に戻る